カテゴリー
AF-S NIKKOR 58mm F1.4G D850 Nikon

58mm F1.4 の魅力

D850に見合う標準レンスを!と思い、このレンズを中古で購入した

結論から言うとオルフェーブルのようなじゃじゃ馬レンズだ
使い手を選ぶというか、意識して撮らないといけないレンズだ
開放で撮るとソフトすぎてピントが合ってるのかわからないし、盛大にフリンジが出る
絞るとめちゃくちゃシャープで、その解像感に感動する

開放で撮影

まるでミニチュア写真
フリンジのオンパレード

F3.5で撮影

立体感とシャープさが気持ちいい
逆光耐性の確認
イマイチだなと思った原因はフィルターのようだ
安物フィルターを使ってはいけない

安物フィルターを外して撮影

狙った感じの写真が撮れた

F5.6で隅々までカッチリ写る

トリミング画像だが、解像感は失われていない

D850のような高画素機との組み合わせならではの写真だ

開放で撮ると、どこにピントがあるのか分からないくらいソフトだ

ただ、このボケ感は独特 開放で撮る場合は工夫が必要だ
重量も軽くコンパクトなのもいい D850本体が重いので、このレンズはしっくりくる
この先、全面的にミラーレスに宗旨替えしても、このレンズは残しておきたい

使用機材:
カメラ:D850
レンズ:AF-S NIKKOR 58mm F1.4G

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です